人間国宝の作品

人間国宝の作品の出張鑑定買取はご相談ください。福岡久留米北九州 糟屋 宗像 古賀 太宰府 筑紫野 春日市など無料出張鑑定致します。お気軽にお問い合わせください。受付年中無休 ホームページはコチラです。

2020年12月

骨董品買取の福岡玄燈舎です。福岡県久留米市において骨董品美術品の買取査定を行いました。
柿右衛門や今右衛門、源右衛門や中島宏など人間国宝の作品が多かったです。
こちらはその一つですが九谷の名工 三代目徳田八十吉さんの香炉です。
IMG_5869



徳田八十吉は、従来の九谷焼のように、絵柄(山水・人物・花鳥風月)ではなく、三彩といわれる色の配色のみで作品を仕上げてるのが大きな特徴です。 色は約70色を使い分け、色の濃淡(グラデーション)のみで作品を仕上げる技法「彩釉(さいゆう)」を生み出しました。 また、多くの作家は、従来より上絵の焼成温度は900℃前後でしたが、徳田八十吉は、1000℃前後で焼成していることも特長です。高温で焼成すると、深い色味が出るのです。 作品の形状はロクロ成形で、面取成形を使い、多種多様のものがあります。 紺系の色釉を中心に、絶妙な濃淡を使い分け、作品の深みを出しています。 骨董品買取の福岡玄燈舎では徳田八十吉作品買取致します。お気軽にお問い合わせください。 受付年中無休 電話050-3569-2100

骨董品買取の福岡玄燈舎です。
福岡県古賀市より茶道具の買取依頼があり出張鑑定に出かけました。
鉄瓶や茶碗掛軸や風炉、茶匙、湯沸しや茶筅、茶杓や棗、茶入れなど買取致しました。ありがとうございました。下の写真の茶匙は「千年翠」という銘のある作品です。
029


茶掛けの禅語辞典によると、続伝灯録からの出典で、 「松樹千年の翠、時の人の意(こころ)に入らず」 ”松は幾多のの風雪にも屈することなく緑を保ち続けて  いるが、その堅固なあり方に世の人々は気がつかない”  この句は、いつまでも変わらぬ松の緑に託して、 長寿や多幸を祈るとき、特に正月の席などに多く用いられるそうです。 骨董品買取の福岡玄燈舎では茶道具の茶匙買取ります。お気軽にお問い合わせください。受付年中無休 電話050-3569-2100

↑このページのトップヘ