中国の焼物買取りました…一昨日は福岡市内のお客様より古い美術品や骨董が沢山あって整理したいとのことで無料の出張買取査定を致しました。無名の掛軸や箱が無い茶道具がある中、なにやらとても古い木箱に入った器が出てきました。この花瓶は中国の古い天青釉薬の鹿耳花瓶です。景徳鎮窯のようですが確定はしておりません。
i-img600x450-1578490991i5ufdp218


景徳鎮は、江西省東北部に位置する景徳鎮市の窯で製造された陶磁器のことです。その昔、景徳鎮市は「昌南鎮」と呼ばれていましたが、今からおよそ1000年前、宋代の景徳年間に宮廷に納める磁器を制作していたことから景徳鎮に改名されました。また、景徳鎮で焼かれた磁器には「景徳」と紀款が入れていたことから景徳鎮窯で製造された陶磁器も「景徳鎮」と呼ばれるようになりました。特徴は白磁にコバルトで絵付けを施した「青花磁器」です。透き通るような薄い白磁に草花や龍などのモチーフが繊細に描かれているものが多いですね。景徳鎮のなかも価値が高いのは、元・明・清代に作られた磁器です。この頃は宮廷に納めるために作られており、一定以上の品質を持っていない物はすべて破棄されていました。この陶磁器も状態がとても良くヒビや割れ、欠けなどもありませんでしたので細部まで査定して高価買取致しました。他にも中国古美術品である紫檀の家具や中国仏教の仏像や皿、版画なども数点買取させて頂き感謝です。ありがとうございました。


骨董品買取の福岡玄燈舎では中国古陶器も買取いております。受付年中無休 050-3569-2100